• 写真:佐々木 絵美

JTBトラベルゲート仙台

記事: 佐々木 絵美

2020年6月23日

今おうちでハワイを楽しむ方法③ハワイの食文化編

ALOHA!
仙台から佐々木絵美です。

ご自宅でハワイ旅行気分を味わえるハワイ州観光局総合ポータルサイトの企画「おうちでハワイ」。

今回は、「ハワイの食文化」をご紹介したいと思います。

ハワイ州観光局 おうちでハワイ 学ぶハワイ

子供と一緒に作れて、子供も食べられるハワイアンフード「ポケ」と「ロコモコ」を作ってみました!

「ポケ」とはハワイ語で「切身」を意味する言葉。
魚介類の切身に、しょうゆ海藻などを混ぜて調味した料理のことをいいます。

食材は、ハワイで食べた「ポケ」を思い出して…
まぐろ、アボカド、たまねぎ。わかめ、ねぎ。
我が家のベランダで、自粛期間中に育てた「しそ」。

つけだれは、しょうゆ、みりん、ごま油、生姜。 好みでわさびや、めんつゆ。
混ぜたつけだれに、アボカド以外の食材を入れて、混ぜるだけー!

20~30分くらい冷蔵庫に入れてつけこみ、食べる前にアボカドを投入!
子供と一緒に楽しみながらできましたよ♪

次は「ロコモコ」!さらにお手軽です。
ご飯の上に、ハンバーグに目玉焼き、グレイビーソースをかけてできあがりー!
 
我が家の定番ご飯になりそうです!
おとなも子供も楽々、美味しい「おうちでハワイ」を是非お試しくださーい★

ハワイのグルメは、「ハワイアンフード」と呼ばれる伝統料理と「ローカルフード」と呼ばれる郷土料理があります。

今回、私が作った「ポケ」と「ロコモコ」は伝統料理でしょうか、それとも郷土料理でしょうか?
 

その答えは・・・・「おうちでハワイ」をご覧ください!
 
 
★写真に登場している「ハイビスカス」は、
自粛期間中も、我が家で毎日花を咲かせてくれるハイビスカスです。
 
佐々木 絵美

佐々木 絵美

JTBトラベルゲート仙台

宮城県仙台市青葉区中央3-6-8 JTB仙台ビル1階、8階
年中無休:10:30~19:00(土日祝は18:00まで)
022-204-0047
JR「仙台」駅より徒歩3分

店舗情報詳細